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ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

ikosamiについて

キャラクターのいこさみについてはこちら

 

こんにちは。自称(?)ゲームクリエイターikosamiです。

仕事でゲームを作っているので、自称なのか微妙ですが、ずっとそうだったので まだ自称気分です。

 

ikosamiという人物はなにものか?

「ゲームを作ることにすべてを費やそうと思っているものの、わりとブレる人」

とにかく、ゲームが作りたいです。

大ヒットゲームが作りたいので、そこに向かって突き進んでいるのですが、

寄り道が多いような感じです。

 

ちょっと ずれた方向に走り出しても、しばらく止まらないので、

それで寄り道してしまっています。

ゲームを作るといっても、どこまでやってるのか

まともにやっている順に並べると、

 

プログラム 本職
企画 やらなかったら作れるものがない
宣伝・営業 広告出稿したり、掲載依頼メール送ったりなど
2Dデザイン UIも含む
3Dデザイン いこさみ や えぼりうなど。
脚本 「広告見てストーリーを読む」だけで、うな重が食べられるレベルで稼いでます。
効果音作成 アプリ内で自作SE使ってます
BGM作成 使い物にならない
声優 黒歴史 できるならやりたい

思いつく限りは一通り、全部やってます。

ゲームを作る会社が、機材購入とかそういうの以外で必要な、
外注含め必要な職種、他に何かあったら教えてください。

プロフィール

本職  : Unityエンジニアとしてゲーム制作

趣味  : ゲーム制作,YouTube

誕生日: 1994年3月3日

一人称: 自分(僕も俺も合わないとか思ってたらこうなりました)

 

得意なこと:機械的な分析 会社の得意分野診断みたいなやつで、分析力MAX値でした。

苦手なこと:暗記や記憶 病的に記憶力がありません。同じことを何度も言う可能性があります。

 

関わりたい人:ikosamiのことを好きな人,ikosamiに益をもらたす人

関わりたくな人:ikosamiのことを嫌いor無関心な人,ikosamiに害をもらたす人

※普通かもしれませんが、むしろ、これ以外ありません。好意的に接してきた人は、大体好意的に見ています。
このページを見ている時点で、あなたは たぶん関わりたい人だと思います。

 

既婚で、子はいません。

 

資格

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験

CGクリエイター検定エキスパート

情報セキュリティスペシャリスト試験(情報処理安全確保支援士に代わりましたが、更新していないので多分消えました)

 

ikosamiの歴史 ※長いので 無理に見なくても大丈夫です

14歳

中学校のパソコンの授業で、「HTMLでホームページを作ろう」みたいなのをやったとき、

JavaScriptを使えば動かせることを知り、

HTMLのJavaScriptのconfirmの分岐で、

「洞窟がある。入りますか? OK/Cancel」
→「洞窟を進むとスイッチがあった。押しますか? OK/Cancel」

みたいなものを作りました。

その後、HTMLはサーバーに公開しないと、他の人に見れないことにショックを受け

無料のレンタルサーバーを借りました。たぶんland.toという所です。

 

簡易的過ぎますが、一応プログラミングを始めた時期ということになります。

15歳

シフトアップネットというサイトのツクローアドベンチャーというもので、

ゲームを作って公開できるのを知り、なにかいろいろ作っていました。

最後に作っていたRPGゲームしか覚えていませんが、

とりあえず、この時点で条件分岐や繰り返し処理などの基礎が身についていました。

 

2009/11/21 ※記録が残ってました

数か月作っていたのですが、作ったものに対する反応は一切なく

パスワードをわすれてログインできなくなったのをきっかけに

ゲームなどに対してコメントが書けるRmakeに移動。

ikosamiというのは、Rmakeでゲームを作り始めた時から使い始めたニックネームです。

 

ちなみに、Rmakeは、Unityアプリを作り始めるまで、

2017/02/14に最後にゲームを公開するまでは、ほぼ毎日ずっといました。

 

17歳

2~3年ほど作っている時点でお察しですが、ゲームを作る道に進みたかったです。

ですが、反対されてしまい、全然関係ないリハビリ系の分野へ。

18歳

大学で嫁と出会いました。

大学のパソコン室が、割と開放的だったので、昼休みや授業後にゲーム作ってました。

 

19歳

大学祭で、サークルでなぜか自分のゲームでパソコン室占拠してゲーム展覧会を開きました。

エアコンのきいた部屋でゲームを遊んで、クリアするとうまい棒がもらえるというものだったため

結構人が来てくれました。

ただ、ゲームの道にはもう進めないというのと、
大学の授業が、それほど興味のない分野だったうえに、
苦手な暗記が多いために、授業についていけず かなりやばい精神状態に。

二週間くらい実習に行った時にまったくついていけず、さらにやばい精神状態に。
テストが全然できず、留年確定じゃないかということで、とんでもない精神状態に。

その時に、今の嫁に

「方向性を変えて やりたいことを 全力でやっても うまくいく可能性は低いとは言っても
 現状維持で やりたくないことを 無理してやってて うまくいく可能性の方が低いんじゃないか」

みたいなことを言われ、

大学を中退してゲーム関係の学校へ。

 

20歳

初のJava。ここまで6年間、独学だったため、基礎知識が全然なく、

学校で始めて、Classという概念を知りました。

 

なぜか入学一か月ほどで、30時間ゲームジャムに参加。

そこで、初のUnityとC#。自分が全然役に立たなかった覚えがあります。

21歳

学校の授業で自由にゲーム作る時間の時にUnityで魔防城を作成。

Unityで初めて一人で作った初作品です。

この時期は、どちらかというとJavaでいろいろ作ってました。

22歳

就活開始時期です。作ってきたゲームの数が多すぎて、

色々な会社の方から好印象っぽい接し方をされたのですが、だいたい書類で落とされました。

 

あとで知ったことですが、いくらゲームが作るのが好きでも、あまりにも極端だと、やばいやつ認識されるらしいです。

23歳

脱出いこさみ, 魔防城(※2年前のをバランス調整)、転がりゆく玉を作成。

就活は、中退とかも原因なのか、相変わらず書類で落とされるので

2社しか面接していない状態で、現会社に就職。

と同時に、結婚しました。

24歳

社会人1年目。

バランス・ブロック

hoteat

えぼりうダイエット

諸島の守護神 つながる大地

LineBound

を制作。ほとんどUnity1weekのものです。

裏で他にもアプリを2,3個作っていたのですが、没になりました。

25歳

社会人2年目

単語探しクリエイター

を制作。  この自己紹介記事を書いた時点なのでここまでです。

スキル

Unity C#

仕事でやってる アプリ5個出してる

 

Java

もう覚えていないけれど、思い出せばギリ行けるかもしれない

 

PHP

独学でいろいろやってる。一応アプリとはつなげている。

 

 

Blender

記録が残っている限りだと2010年06月05日の時点から使い続けているので

3Dモデリング歴9年くらい?

更新日:

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