ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】村の整備 part32

投稿日:

こんばんは いこさみです。

 

しばらく、unity1weekのゲームを作っていたため、更新が途絶えてしまっていました。

 

ずっとマイクラをやっていたのが、よく伝わるマイクラっぽい見た目のゲームです。

よかったら遊んでみてください。

https://unityroom.com/games/collect_world

 

 

前回ようやくビーコンを入手し、資源を集めやすくなりました。

そろそろ村を整備したい・・・

 

竹を探しにジャングルへ

今まで村は、ほとんどそのままで、空いている空間に色々作っていました。

 

そろそろ整備がしたいと思ったのですが、整備するのなら、足場が欲しい。

というわけで、ジャングルにある竹をエリトラで探索へ。

 

2kmほどまっすぐ飛んで行ったら普通に見つかりました。

なんというか、苦労しすぎるのも嫌ですが、あっさり見つかりすぎても、喜びが薄い・・・

 

村の解体

 

現在村はこんな感じです。

村人がベッドを使ってしまうので、自分の家はなく、

村人たちが寝ているのは右上の、屋根の一部が前に燃えて、なめらかな石になっている所です。

 

撤去完了!宿泊地作り

 

建物の撤去が終わりました。宿泊地だけが残った状態です。

 

まずは村人たちの住む宿泊地を作りたいと思います。

現在の宿泊地は、こんな状態になってしまっています。

 

二階建てになっていて、二回にもベッドがあるのですが、

なぜか一階で、二階のベッドがある位置に近づくだけで、全然二階に行きません。

一応二階に上がっている村人も結構いるので、行けないわけではないようです。

ベッド半分くらい空いているので、半分くらいは下でうろうろしてます。

 

それと、ベッドが不自然に空いているのが見えると思いますが、

村人たちの知能だと、ハーフブロックなど、ちょうど一マスではない位置だと、

歩ける範囲が認識できなくなることがあるらしく、

ベッドを完全に敷き詰めてしまうと、くるくる回りだしたり、

閉じ込められたかのように、ベッドの上から降りなくなったりします。

 

途中でそれに気づいて隙間を開けていったのですが、

どうしても、ニマス連続ベッドは床認識が正常にできないようです。

 

新たな宿泊施設 建築

全部木造で作ると、どうしても前と同じような感じになってしまうので、今回はコンクリートで作りました。

屋上はまだ雑な感じになっています。

 

中はこんな感じ。 前の宿泊地の時に、入り口で村人がつっかえてしまって全然出てこなかったことがあり、

一応扉は付いていますが、開放的な作りになっています。

 

どこが基準なのかわかりませんが、高い所にベッドを置くとベッドが認識されなかったので

3階を作ることはできず、2階のベッドをギリギリの高さにすると一階のベッドが入れなくなってしまったので

一階はまるで敷布団で寝ているみたいな感じになっています。

なんとなく棺桶感が・・・

 

おわりに

前の宿泊施設と比べると

だいぶマシのような気がします。

 

まだ空きスペースは多いので

もっといろいろ建てていきたいですね。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.