a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】防具鍛冶村人で全ダイヤ防具入手 part18

更新日:

こんばんは。いこさみです。

前回、ダイヤのブーツと胸当てが買えるようになったので、

せっかくなので全部揃えたいと思います。

 

レベルの低い取引と、レベルの高い取引のアイテムは、別に関係ない

前回、ダイヤのブーツと胸当ての村人が、ブーツと胸当てしか取引していなかったので、

もしかしたら、その装備が、レベルを上げると入手できるのではないかと思い、

兜と脚甲(Javaだとヘルメットとレギンス)の取引がでるまで厳選して、その村人を育ててみました。

 

一枚に映そうと思って見切れてしまっていますが、同じのが出るどころか、完全にバラバラででてきました。

他の村人も育ててみましたが、全然一貫性がありません。

どうやら関係がないようです・・・

 

まるでコンプガチャ

取引は、下の段のものほど、経験値が多く貯まります。

そして、防具鍛冶は、一回に一個しか取引できない奴が必ず下の段に来ます。

それを何度も取引することによって、レベルが1上がり次のが見れるようになります。

一度取引できなくなると、基本的には一日一回しか取引できません。

マイクラの一日は20分なので、夜に最速で寝たとしても大体10分に一回を何度もやって

やっと1レベル上がります。

 

つまり、一度に何度も取引できる農民などと比べるとレベルを上げるのが、きついです。

しかも、村人が多すぎるせいか、村が広すぎるせいか、

たまに一切仕事しなくなる村人が現れたりして、何日か無駄に時間が過ぎることもありました。

 

仕事しなくなってしまった場合は、仕事ブロックを増やすと、仕事再開してくれました。

ただ、増やすと、増やした分、防具鍛冶村人が増えるので、どの村人を育てていたかがよくわからなくなります。

 

さらに、やっと育てたと思ったら、すでに持っている装備が出てきたりするので、

コンプガチャのように、そろえるのは一苦労です・・・

 

育てた結果

  

 

最初から、厳しいとわかっていれば、何人か同時に育てていたのですが、

もっと簡単に行けると思って二人づつくらい育てていたために、

全ダイヤ装備そろうまでに、とんでもない時間がかかってしまいました。

 

 

装備品入れです。途中で、鉄やチェーン装備は、燃やして鉄塊にしてしまったので、あまりありませんが、

チェストがもう一ついっぱいになるくらいはありました。

 

レベル上げのためだけに、必要性のないダイヤ装備を買い続けなければいけないので、やはりこれはだいぶきつい・・・

 

おわりに

 

かなりの時間待ちが発生したのと、鉄も足りないので、また地下の高さ10の場所を掘りまくっていました。

全部掘る必要はないのですが、気分的に掘りつくしてみたかったので掘り作りまいた。

ダイヤは40個くらい入手。

 

今回の内容が、今までで一番時間がかかっているのですが、

同じことの繰り返しなので、ボリュームがないという悲しい状態です。

 

ようやく装備がまともになったので、明日はエンドに行ってみたいと思います。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.