マイクラ

【マイクラいこさみ】最高ツールで色々 part17

更新日:

こんばんは。いこさみです。

前回は、スイカとカボチャを自動化してエメラルドを大量入手することができました。

 

厳選した村人でツール強化

エメラルドがいくらあっても、村人は何度も連続で売ってくれるわけではないのと、

そもそも経験値があまりなかったので、とりあえずツルハシとシャベルをエンチャントしました。

 

耐久力Ⅲ シルクタッチ 効率Ⅴ 修繕です。

シャベルの方はシルクタッチなしです。

 

なぜシルクタッチなしかというと、整地するときに草ブロックが取れてしまうと、邪魔になるからです。

草ブロックも少しは欲しいですが、そんなに大量にはいらないので、だったらツルハシで掘れば少量は手に入ります。

 

試しに整地

 

 

一瞬で消し飛ばす最高速度で掘ることができたので丘を一つ消し飛ばしました。

 

結構奥行きがあったので、

これだけでシャベルの耐久値が半分くらい無くなってしまいまいした。

 

コンジットがあれば石も最高速度で掘れるので

左の川に、コンジットを設置。

コンジットは水の中でしか使えないものですが、

コンジット効果は12秒更新なので、水から上がった後10秒くらいは最速掘りができます。

 

最速の一歩手前は、秒間5個くらいが限界なので

秒間数十個掘れるような最速堀りができるならば

たとえ10秒でも、そのまま掘るよりも

水に戻って掘って水に戻ってを繰り返した方が圧倒的に早いです。

 

農民の増加

交易のために、農民を増やしてみました。

まだ、スイカを交易できるレベルではないですが、

これで前よりもエメラルドを増やすことができる速度が上がりそうです。

 

 

簡易的な植林場

交易が間に合わない大量のスイカを、コンポスターで骨粉に変えたので、大量に骨粉が使えるようになりました。

その大量の骨粉を贅沢に使って、苗木をあっという間に育てられます。

 

さらに、奥に見えるドアの中の水に入ると、

コンジットパワーが付与され、少しの間木こりが最高速になります。

 

植林場は、落ちてきた苗木をまた植える必要があるため、

速度的には早いものの、長い目で見ると、効率は良くありません。

手軽に木材を調達するためのものです。

 

防具鍛冶屋さん育成

ダイヤ装備が欲しいものの、なんとなく持っているダイヤを使うのは、もったいないので

防具鍛冶の人を育成開始。

 

装備品は、大体一回くらいしか交易できないので、なかなかレベルが上がりません。

あと靴そんなに要りません。

 

持ち物を見てわかる通り、エメラルドも結構集まってきました。

が、この人は、エメラルド一個のものを一回しか買わせてくれないので、エメラルドで育てることができません。

鉄も、スイカとカボチャ自動化などの時に、ほぼ使い切ってしまいました・・・・

 

せっかくの最強ツールなので掘ってみた

せっかくなので、まぁまぁな広さ掘りまくってみました。

 

コンジットのために10秒ごとに水に入りにいかないといけないので、はやくビーコンが欲しくなります。

 

どうせなら空間が欲しいと思ったので、少し浅い所に掘ってしまったせいで、

素材は大した量は掘れませんでした。

 

とはいえ掘っている時間になんどか交易できたので、少しだけ成長。

ダイヤのブーツと胸当てが手に入るように。

ここまでの成長の間に、チェーンや鉄のブーツと胸当てしか交易に出てこなかったので、

もしかするとそこから、先の交易品がわかるのかもしれません。

あと二つ要りますね。

 

おわりに

あと2人くらい育てる必要がありそうですが、

待ち時間が長すぎるので、もうダイヤ使っちゃってもいいかなという気分にもなってきています。

 

ではまた明日。

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.