a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】洞窟クモスポナートラップの自動経験値装置 part33

更新日:

こんばんは いこさみです。

 

前回村の整備をしているときに思いましたが、

修繕を付けている装備品が、もう壊れそうです。

エンダーマントラップはかなり時間がかかりそうなので、

前に作った洞窟クモの経験値トラップでも作ろうかと思います。

 

※もし作る場合は、記事の一番下のものを作ることをお勧めします。

処理の改造

 

前に作ったクモトラップはこんな感じです。

洞窟クモは、半ブロックの隙間からも出てきてしまうので、

上から柵で押さえつける感じにするとでれなくなります。

 

経験値トラップ化

経験値は、基本的には自分で倒したりしないと手に入りません。

ですが、懐いた狼で倒したりトライデントをピストンで押したときに発生するダメージで倒すと

自分で倒した扱いになるのか、経験値が手に入るようになります。

 

ですが、洞窟クモは狭い隙間に入るので狼で一方的に襲うのは無理。

ブロックを登ってしまうので、トライデントが当たらない場所で引っかかる。

ということがあります。

かなり経験値トラップを作りにくい性質をしています。他のスポナーがある人にはお勧めしません。

 

というわけで試行錯誤した結果がこちらになります。

 

洞窟クモは、もうなにをやっても登ってしまいます。

見てわかる通り、トライデントは床にあるため登ってしまうとダメージを受けません。

ダメージを受けない状態で引っかかると、そのクモが邪魔をして、後ろのクモも流れてきません。

 

登らないブロックが必要なので唯一登らないのはサボテンを使いました。

 

少し試してみましたが、一度でもダメージを与えておけば、

サボテンで倒しても経験値は入るようです。

というわけでこういう形になりました。

 

もう少しちゃんと作ったもの

 

たまにピストンの方から逃げ出しそうになったり

ちょっと危なさそうな感じだったので、おそらくこっちの方がいいと思います。

アイテムは回収できませんが、クモが大体引っかからないので、効率は良さげです。

 

おわりに

速度は遅いものの、完全放置で装備が修繕できるようになりました。

これでもっと、整地が捗りそうです。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.