a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】大畑作成 part3

更新日:

こんばんは。いこさみです。

前回の【マイクラいこさみ】はこちら

前回は、無人村を探し回って、だれもいないのではないかと恐怖していましたが、

なんとか3人の村人を保護することに成功し、あとは村の整備が終わるまで、安全な場所で待機してもらうことになりました。

 

村人を増やすには畑が要りますが、まだ鉄を手に入れていないのでバケツも作れません。

というわけで、近くにあった洞窟探検開始!

 

と意気込んだは良いものの、あっさり鉄発見。

次々と見つかり、想像以上に浅かったので即終了。

特に何の問題もなく鉄を大量に入手。

 

バケツ2個と鉄のツルハシとシャベル作成

食料不足ということもあり、今回はがっつり畑を作っていきます。

建材調達

どうせ作るなら、きれいなブロックで作りたいと思い、なめらかな石で作ることにしました。

ただ、なめらかな石は、丸石を焼いて石にして

石をさらに焼く必要があるので、大量に焼く必要があります。

 

というわけで、よくある簡易的な自動焼き機を作りました。

 

上に焼くものを入れて、後ろに燃料を入れるだけの簡単システム。

鉄がほとんどなくなってしまいました・・・・

 

畑完成!

鉄装備もそろったので、石と土を大量に集めて、畑作成

水で流す式の回収装置付きの畑です。

どんなに時間がかかっても石や土を掘っただけなので書くことがありません・・・

 

 

 

村人たちの宿泊所にも畑を作っておいたのですが、

大畑を作っている間に大分増えてました。

 

村人増やしには、大畑までは要らなかったので、大畑は交易用にしておきます。

 

現在の村の状態

 

土の塔に一番近い建物が拠点、右下の黄色いのが見えるのが村人の宿泊地です。

豚と羊が柵の中にいますが、捕まえてきたわけではなく、村に最初からいました。

 

この広さにもかかわらず3人しかいなかったのはやはりおかしい気がします。

やっぱりゾンビに襲われたかも・・・

 

畑の結果

畑を何度か使ってみた結果こんな感じでした。

微妙ではありますが、序盤にしてはまぁまぁという感じです。

 

とりあえず、村人を増やすには十分な数ができたので、

次回は、村人を増やして、少しでも装備を整えたいと思います。

次回の【マイクラいこさみ】はこちら

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.