マイクラ

【マイクラいこさみ】最高値の幸運ツルハシ入手! part4

更新日:

こんばんは。いこさみです。

前回の【マイクラいこさみ】はこちら

前回、畑を作って作物が増えたので、今回は村人を増やしたいと思っています。

 

アプデ後の村人との交易は、農家の方と少し行った程度で、

まだ、どんな感じになるのか、よくわかっておりません。

とりあえずなにかいい装備品をGETしたい。

 

宿泊地の拡張

宿泊地が狭すぎるので、広くしました。これくらいなら、閉じ込めてる感もあまりなくていいですね。

ベッドを増やさないといけないのですが羊毛が全然ないので、一つ目の無人村からベッドを持ってきました。

森の村には紫色のベッドがあったので、村の種類のよってベッドの色も違うというのにこだわりを感じます。

 

増えるのは時間の問題なので、交易をしてきたいのですが、

装備を整えたいので、ダイヤのツルハシなどを交易してくれる道具鍛冶さんを育てたい。

 

ということで、道具鍛冶さんになる人が現れる鍛治台を設置しました。

さっそく来てくれたようです。

 

 

レベルを上げるには石炭を大量に持ってくるか、斧を買わないといけないみたいですね。

 

石炭は、すべて松明にしてしまって、持っていなかったので、洞窟へ。

洞窟もだいぶ深くまで進んでいるのですが、鉄と石炭しか見つけていません。

洞窟探索は記事にしづらい・・・

 

また何事もなく、また鉄がたくさん手に入りました。

 

石炭を売り払ってレベル2に上がると、こんどは鉄。

レベル1の石炭だと、全然経験値が貯まらないので、鉄を出さないといけないようです。

 

 

良きツルハシが買えるように!

鉄を売り続けてレベルが上がり、

「効率・最高値の幸運が付いたツルハシ」が、エメラルドたったの3つで買えるようになりました。

耐久がないのは気になりますが、効率強化3は割と強い気がします。

 

ただ、一個づつしか買えないみたいですね・・・

アプデ後の村人は職業ブロックで仕事をすることによって、アイテムを調達して交易が回復するのですが、

このツルハシは一個買っただけで品切れとなりました。

 

マイクラ内の時間にて、大体一日一個買えるくらいの感じです。

 

前回の畑が無意味に・・・

幸運3を手に入れることなど、大分先のことだと思っていたので、水で流すタイプの農場を作りましたが、

幸運を持っている状態なら、幸運装備で手で収穫した方が圧倒的に効率がいいです。

あっさりこれくらい集まりました。

 

植えて流して回収して植えてをしなくてはいけないので、回収量が増える方が手間が削減できます。

つまり、たぶんもう水流回収式畑に水が流れることはありません。

水を流さないのなら、段差が多い畑は回収しづらいだけなので、無意味になりました。

近いうちに取り壊そうと思います。

 

おわりに

畑の価値が下がってしまいましたが、効率強化が手に入ったので、

これを4つ集めれば効率強化5を手に入れることだってできます。

 

次回は、もうちょっと色々交易していきたいと思います。

 

ではまた明日。

次回の【マイクラいこさみ】はこちら

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.