マイクラ

【マイクラいこさみ】ダイヤ装備入手 part5

投稿日:

こんばんは。いこさみです。

前回、村人との交易を何度かやってみて、ある程度わかってきたので

もっといろいろやっていきたいと思います。

 

効率強化5を入手!

 

エメラルドがたったの3つで効率3なので、エメラルド12個で、効率5を手に入れられるという

とても良い状態になりました。

鉄なので そこまで大したことはないのですが、

資源を満足に持っていない状態では、結構重宝します。

 

とはいえ効率4と5は、変化がなかったような感じなので、

今度、時間の変化をもう少し丁寧に検証してみたいと思います。

【いこクラ】どのツールでどのエンチャントなら最速で掘れるのか 全検証!

 

ダイヤの斧入手

それから何度か交易したら、またレベルが上がりました。

次が最高レベルだと思っていたのですが、まだ上のレベルが存在して、

ダイヤモンドのツルハシがあるのを発見。

 

効率の鉄ツルハシに喜んでいたのに、まだ上があるとは・・・

 

ちなみに、レベルが上がったことで、効率のついたダイヤ斧が買えるようになりました。

ダイヤはまだ一度も手に入れていないのに、いきなり効率付きダイヤ斧・・・

もう斧不足に困ることはなさそうです。

 

というより、まだ上のレベルがあるということは、このダイヤモンドの斧を大量にもらう必要があるので

むしろ、無駄に余りそうな予感がします。

 

村人達を開放

村人たちを出れなくしたのは、湧きつぶしをしていない村を歩かれると危ないからでしたが、

松明を大量に並べ、もう大丈夫そうだと判断したので、出られるようにしました。

 

誰もいない村はなんか寂しい感じでしたが、

外を歩き回るようになってくれました。

アプデ後の村人は結構遠距離まで歩いていくことがあるので

危なくありますが、村のそこら中に人がいるような状態になりました。

 

ちなみに、ついにゴーレムが全然出現しないと思っていたのですが、

ゴーレム普通にいました。ただ、水辺の方に行ってしまい、水に入れないゴーレムは一方的に攻撃を受けやられてしまっていました・・・

水の中は、まだわきつぶしできないので、柵かなにかがいるかもしれません。

 

ダイヤのツルハシ入手!

ついに道具鍛冶屋さんが達人になり、ダイヤモンドのツルハシを買えるようになりました。

幸運1というのは、ちょっとしょぼいですが、逆に安く買えるというのはいいかもしれません。

 

確保!

村人が大分増えてきて、外を歩き回るようになって、どこにいったのかわからなくなってしまうことがよくありました。

というわけで、この道具鍛冶の村人だけは確保しておきたい。

 

一旦、ボートに乗せたら・・・なんかとんでもないことに・・・

 

ともかく、確保することができました。

職業ブロックとベッドがあるので、たぶん問題ないと思います。

 

おわりに

ダイヤをまだ一度も見ていないというのに、

ダイヤのツルハシ、ダイヤの斧を入手してしまいました。

 

次回は、いまさらですが、ダイヤ探し行きたいと思います。

ではまた明日。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.