ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】ダイヤのツルハシを交易入手! part6

更新日:

こんばんは。いこさみです。

 

前回、ダイヤの斧とツルハシを手に入れたので、そろそろまともにダイヤを探しに行きたいと思います。

ちなみに、エンチャントテーブル用です。

 

村人ゾンビが・・・

洞窟探索のための準備を進めていたのですが、

木材を集めに、村の近くの森に来てみると、

村人ゾンビが水に浮かんでいるのを見つけてしまいました。

一回目は偶然かと思いましたが、これまでに村人ゾンビが自ら出られなくなっているのを何度も見ています。

 

これもまた偶然の可能性もなくはないのですが、

村人から村人ゾンビになった場合にデスポーンしないとしたら

やはり、最初に人数が少なかったのは襲われていた という気がしてなりません・・・

 

洞窟にて渓谷発見!

洞窟は、今まで鉄を数スタック貯めこむくらいには行っているのですが、

それほど奥まで進んではいませんでした。

 

というわけで、今回はダイヤを探したかったので、しっかり食料をもって、ゾンビが落とした装備で奥深くへ・・・

時間がかかるかと思いきや、わりとすぐに渓谷を発見。

ダイヤのある地下深くへ行きたいので好都合です。

 

渓谷をしばらく探索してみましたが、特にどこにもつながっておらず行き止まりしかありませんでした・・・

 

とはいえ、だいぶ深い場所なのでいったん下へ掘っていき岩盤まで簡単に来ることができました。

なんとなく来ただけで、岩盤に用はないので

高さ11で、掘り続けてダイヤモンドを引き当てたいと思います。

ちなみに、わかる人にはわかると思いますが、

高さ10以下の空洞はすべてマグマになるため、

マグマにならないギリギリの高さ11が、安全に掘っていける一番下の高さになります。

 

ダイヤのツルハシは手に入れたものの、効率強化のついた鉄ツルハシの方が早いので

そっちでひたすらまっすぐ掘っていきます。

 

少し掘り進むとレッドストーンを発見。

ようやく色々自動化できそうです。

レッドストーンは、結構大量に見つかり、ラピスラズリも続々と手に入れました。

 

初ダイヤ入手!

ダイヤの装備は持っていますが、初めてのダイヤモンドを発見!3ブロック分ありました。

今回は、いきなり幸運3をしっかりもっているので、幸運付きで入手。

ダイヤは6個になりました。

 

この後も、しばらく進むとまたダイヤを発見。

結構な量を手に入れることができました。

 

なんだか、効率のついたサクサク掘れるツルハシで地下を掘り続けていれば

そう大して苦労することもなく、ダイヤを集めることもできるような気がします。

 

今回の成果

今回の成果はこのような感じになりました。

そろそろ色々つくることができそうなので、

次回は、何か作っていきたいと思います。

 

ではまた明日お会いしましょう。

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.