a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】ネザーへ part7

更新日:

こんばんは いこさみです。

今回はようやくネザーへ。

 

ネザーゲート開設

村人たちの宿泊所の裏にあった山にネザーゲートを解説しました。

右下の石などが見えている場所まで、左側も全体的に山がありましたが、そこまであるとちょっと邪魔になるので削りました。

 

現在の全域

そういえば最近撮っていなかったので、これが現在のマップ全域です。

 

左に見えているのが、先ほどのネザーゲート。

村は意外と広いですが、畑などがある付近しか使っていません。

 

右上当たりに見えるのが初期リスポーン地点です。

 

この距離だと段差にしか見えませんが、カボチャ畑の少し上あたりに、洞窟の入り口があります。

 

ネザーへ!

このワールドでの初めてのネザーにやってきました。

初期位置は洞窟の中でしたが、すぐ近くに出口がある状態。

ずっと洞窟だったらどうしようかと思いました・・・

 

洞窟をでて、少し歩いたすぐ近くにネザー要塞発見。

1分もかからないくらいの距離なので、この近さはすごく便利です。

 

なんどか、マグマキューブに襲われたのですが、

余裕がなくてスクショは無理でした。

 

通常のスライムと違って、分裂した後の小さな状態でもダメージがあるので

小さくなって当たり判定の小さい大量の敵に攻撃され続けるのはちょっと危険。

 

またしばらく歩くと、ネザーウォート発見。

あとはブレイズロッドがあればポーションが作れそうです。

 

その後、また探索を続けるとブレイズ発見!

サクサクすぎると、書くことがなくて困る・・・

何も見つからなくても結局書くことはないですけどね。

 

今までの経験上、耐火装備無しで行くと大体やられるので、ブレイズ対策の拠点を用意しました。

 

見ての通り、ブレイズのスポナーの目の前です。

 

ドアを開ければ目の前にいる状態なので遠距離から狙撃されることもなく

階段にしておいたので、段差に詰まることもありません。

ブレイズと戦う場合は、まずチェストに武器以外をすべてしまっておき、

ドアを開けたら即攻撃。体力が減ったりしたらすぐ逃げる。

 

を繰り返すことで、安全に戦うことができます。

 

この内容は、また別途まとめた記事を作ろうと思います。

 

ネザー探索の結果

 

ネザーで取れるものは、マグマブロック以外は大体回収した感じです。

チェストを何度か見つけましたが、ほとんどが金でした。 金の使い道がいまいちわからない・・・

 

おわりに

闇のクォーツ(Javaでいうネザークォーツ)を手に入れたので、

色々なものを自動化できるようになりそうです。

 

それでは、今回はここまで。

また明日お会いしましょう。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.