マイクラ

【マイクラいこさみ】エンドポータルが、どうしても見つからない場合 part21

更新日:

こんにちは。いこさみです。

エンドポータルをどうしても見つけることができなかったので、
クリエイティブを使って、本当にないのか探す方法と、

他の要塞を探す方法を書いていきます。

 

エンドポータルは本当に無いこともある。

「エンドポータル ない」で検索すると、
「簡単には見つからないこともあるから頑張ってね」みたいな記事が多く見つかります。

ですが、本当に無いこともあります。

エンドポータル部分が、なにか別の構造物(廃坑など)と重なった場合、上書きされることがあるようで、
そうなった場合、本当にエンドポータルの無い要塞が出来上がることがあります。

 

確認する方法

絶対におかしいと思い、シード値が同じワールドを、クリエイティブで作成。
※シード値は、設定に「種」という項目であるやつです。

エンドポータルは、見つかりにくいだけで絶対にあると思っていた方、こちらをご覧ください。

 

クリエイティブのコマンドで、自分の位置に着火済みTNTを出現させ続けるということをして、

要塞周りを消し飛ばした様子です。

エンドポータルは、基本的にサバイバルでは破壊不可能で、

クリエイティブで出してみて試しましたが、どれだけTNTの爆撃をうけても壊れることはありません。

 

ですが、この通り、どこにもエンドポータルはありません。

クリエイティブで、TNTを量産する方法 ※試す方以外は読み飛ばし推奨

TNTだらけでヤバい光景です。

 

これをやるためには、まずコマンドブロックを入手します。

 

そしてコマンドブロックを置いて、以下の感じにします。

※注意! レッドストーン:常にアクティブにすると、とんでもない数のTNTが出現するため

PCの性能によっては、とんでもないことになります。

 

「レッドストーンが必要」にしておいて、リピート回路などで定期的に出現させる方が無難です。

 

コマンドは、

/execute @a ~ ~ ~ summon tnt

です。

tntの部分を、ender_cristalにすると、

もっと爆破範囲の広いエンダークリスタルが自分の位置に出現し続けますが、

爆風で吹っ飛ばれ、身動きが取れなくなるので、真下に落とし続けるTNTの方が楽でした。

 

要塞はこの辺にありました。

実際に要塞の石レンガなどのブロックがあったのは、この辺りまでです。

まれにエンドポータルの部屋だけ孤立しているということがあるらしく、

周囲を4倍くらいの範囲破壊してみましたが、やはりどこにもありません。

 

奥の方が暗くて見えないのと、地上部分をすべて破壊していないので

よく見えないかもしれませんが、地下の部分はもっと広範囲にわたって

やけくそで探し回っていました。

 

結論として、”エンドポータルは本当にないことがある”ということです。

 

他の要塞に行ってみた

要塞の数は、「PC(Java版)では128、コンソール版では1、PEでは3」という情報があったのですが、

Windows10版は、PEという認識でいいのでしょうか?

他の要塞がなかったら、ブログ投稿終了しようかと思っていましたが、見つけることができました。

 

 

他の要塞の探し方として、まず今の座標の反対方向に行きます。

エンドポータルのなかった要塞は x1000 y60 z60だったので

x-1000 y60 z-60に行ってみました。

そこでエンダーアイを投げると、明らかに、今までとは違う方向に進んでいきます。

 

もし同じ方向に行く場合は、

x0 y60 z1000やx0 y60 z-1000などで投げてみると見つかるかもしれません。

バージョンや端末で異なる可能性があるのと、距離が遠すぎるので、

クリエイティブで本当にあるのかやってみることをお勧めします。

 

おわりに

エンドポータルがなかったので最終回です。というつもりでしたが、

なんとか最終回は免れました。

 

要塞を歩き回って、見通し良く壁を削っても見つからない方は、

こんな感じの方法で試してみることをお勧めします。

 

何度も言うようですが、TNTを大量に出すのは、PCに多大な負荷がかかります。

低スペックPCでは、クラッシュする可能性もあり、

問題なかったとしても、この掘り方をした負荷の発熱で室温が何度か上がるほどでした。

コマンドTNT落下は、自己責任でお願いします。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.