マイクラ

【マイクラいこさみ】要塞探しの旅 part19

更新日:

こんばんは いこさみです。

前回装備をそろえてたので、ようやく要塞へ行きたいと思います。

 

要塞の上まで

武器のクロスボウや、牛肉など、いろいろなものを村人から入手しました。

 

エンダーパールを村人から買ってエンダーアイにして投げてみたところ、こっちに飛んで行ったので

要塞は村からこっちの方角のようです。

 

ちょうど、この方向は地図で空いている方向なので、ついでに地図も埋めていきたい。

 

なんと村のすぐ近くに要塞があるようです。

目印がわかりやすくて助かります。

 

真下に掘ってしまうと、上がってこれなくなるので、階段掘り。

高さ10まで来てしまいましたが、なにもありませんでした。

 

 

スケルトンの音が聞こえたので、途中の階段を掘ってみたところ、見にくいですが、奥に要塞発見!

 

エンドポータルが見つからなかったので

壁を掘って無理やり探しに行くことに。

 

エンダーアイを投げると、遺跡の中でもエンドポータルの場所がわかるので、その方向に掘っていきます。

※エンダーアイの飛んでいく先はエンドポータルではありませんでした

 

廃坑発見

遺跡のすぐ近くに廃坑を発見。

ツルハシが壊れそうなので、スポナーの洞窟クモで少し修繕。

エンダーマントラップをつくるまでは、洞窟クモトラップを作ってもいいかもしれません。

一時撤退

エンダーアイは、空中に飛ばすと確率で消えるのですが、

洞窟内で使うと、壁の中に入っていってしまい、消えなくても紛失します。

そのため、なんども壁の中で探し続けた結果、エンダーアイがなくなってしまいました。

 

せめて、エンドポータルだけでもと思ったのですが、

剣が壊れ、松明がなくなり、シルクタッチのツルハシでは、石炭をまともに掘ることができず

しかたがないので、いったん帰ることに。

 

物資をもって再挑戦

木材と石炭を2スタックほどもって剣も新しいのを持ってきました。

 

今度こそ、見つけようと、エンダーアイを投げていたのですが、

どうやら、エンダーアイの飛んでいく先は、あくまで要塞の特定の座標であって、

エンドポータルがあるわけではないようです。

 

エンドポータルがない・・・

 

しばらく探し続けていましたが、どうしても見つからず、

迷っているのかと思って、壁を取り除いてみたのですが、やはり見つかりませんでした。

 

前回同様、いろいろとうまくいきませんね・・・

 

おわりに

調べてみると、バグなのか、エンドポータルの部屋が孤立していて完全に埋まっていることがあるらしいので

次回は、コンジットを持ってきて、もっと広範囲に掘りまくってみます。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.