a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】魚やオウムガイが取れるトラップタワー作成 part27

更新日:

こんばんは。いこさみです。

せっかくエリトラを手に入れたというのに火薬不足。

これでは気軽に空が飛べない!と思い、トラップタワーを作ることにしました。

 

今回作ったトラップタワー

今回作ったトラップタワーはこちらを参考にさせていただきました。

https://bacchigames.club/mc/v111ud-spawn.html

 

作り方に関しては、参考先に書いてあるので、

ここでは特に説明しないのでご了承ください。

 

だいぶ前に、遠くを見渡すために作った水流エレベーター。

結局、ほぼ使うことが無かったのですが、トラップは高い所に作るので

せっかくなのでこれを使うことに。 高さ200くらいありましたが、140くらいでいいので60ブロックほど削りました。

 

作成開始

参考先と同じく、高さ140から製作開始。とりあえず素材は、大量にあるなめらかな石で行こうと思います。

参考先にあるように、一マス余分に水流ができるようにボタンを設置。

あとは周囲に

 

そして、数時間後

1200個のなめらかな石を配置。置くだけの作業でしたが、数が多すぎる上に、

途中で石がなくなってしまいました。

置いている最中に、村の方で焼き続けて、なくなったら取りに行ってまた置いてを繰り返しました。

取りに行く時間や、数えながら置く時間もあるので一ブロック3秒とすると、一時間。

奥のが下手で、そもそもなめらかな石の供給が間に合わなかったために掘る時間もふくめ、これだけで3時間くらい・・・

 

上部分もさらに数時間・・・

ついに完成しました!4000ブロックほど・・・

どうしても足りないので、前に要塞で大量に入手した石レンガに、途中で変更しました。

一色よりも見栄えがいいような気がします。

 

トラップタワーの効果

作っている最中に気づいたのですが、海の上のためなのか、水があれば発生するだけなのか、

魚やドラウンドがやたら手に入ります。

 

骨が多すぎて途中で村にある骨入れに回収してしまいましたが、

しばらく放置した結果こんな感じ。なぜか旗が入っています。

レッドストーンなどがあるので。確率は低いですがウィッチも沸くようですね。

 

 

 

見ていると、みるみる落ちてきます。

落ちてくる筒みたいな部分をちゃんと包んでいないので、

たまにホッパーに入らないことがありますが、大体大丈夫です。

 

参考先では、マグマブロックを使っていましたが、現状、特になくても大丈夫そうです。

 

おわりに

数スタック程度の素材があったので、全然足りるとか思っていたのですが、

まったく物資が足りないことに気づきました。

 

これでは、もっと色々作りたいので、

やっぱりビーコンが欲しいですね・・・・

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.