ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

未分類

【マイクラいこさみ】羊の自動毛刈り機 part10

更新日:

こんばんは。いこさみです。

 

村人をもう少し増やしたかったのですが、

羊毛が全然足りていません。

羊の自動毛刈り機

アプデにより、ディスペンサーで羊毛が刈れるようになりました。

というわけで、毛刈り機を作ることにしました。

 

ディスペンサーで毛刈りをしたとしても、草ブロックがないと羊の毛が復活しないので

下にホッパーを敷くことはできません。

ですがホッパー付きトロッコを床下に配置すれば草ブロックに落ちた羊毛を回収できます。

 

 

地上部分はこんな感じになっています。

やたら下が開いているのは、草ブロックが隣接していないと草が生えないからです。

いくらでも大きくすることができますが、そこまで大量にあっても要らないので、今回はこの規模で。

大量に欲しい方は、同じ仕組みで横に伸ばしていけばいいだけです。

 

毛刈り部分。ディスペンサーに定期的に信号を送って毛を刈るだけです。

レッドストーン信号が一か所にあれば、連動して動いてくれるので、この場合は一か所に繋ぐだけで問題ありません。

 

こんな簡単な仕組みで量産できるのは楽でいいですね。

 

2時間ほど放置

羊が二匹しかいな小規模なものなので大した量ではありませんが、村人30人分のベッドが作れます。

下のトロッコを走らせ、もっと長くして羊をたくさん入れれば、いくらでも拡張可能なのが良い所です。

 

おわりに

ちょっとベッドが欲しかっただけなのですが、

このペースで回収できるのなら、交易に使うのもよさそうです。

 

少し短いですが、今回はここまで。

また明日お会いしましょう。

-未分類

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.