ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】武器をもう少しまともに part24

更新日:

こんばんは。いこさみです。

前回の【マイクラいこさみ】はこちら

 

前回エンダードラゴンを倒したので、そろそろエリトラが欲しい所。

 

簡易的なエンダーマンの狩場

ツルハシが壊れそうだったのですが、前に作ったクモトラップは、

経験値が少なく、クモの数もだいぶ待つ必要があるため、

修繕するのにだいぶ時間がかかります。

 

あとついでにエンダーパールも欲しかったので、

簡単なものですが、エンダーマン狩場を作りました。

とんでもなく効率が悪いですが、一応エンダーマンと安全に戦うことができます。

 

武器が弱すぎる

エンダードラゴン倒した直後にやるのもおかしいですが、

武器の弱さが気になって仕方なくなってしまいました。

 

エメラルド二個と交換できる、鉄の剣なので、攻撃力6くらいしかありません。

というわけで、いったん拠点に戻って、剣を作成。

必要なエンチャントは村人からいくらでも買えるので、とりあえずこんな感じです。

攻撃力が倍以上になりました。

ちょっと試しに何かと戦ってみたい。

 

序盤に見た村人ゾンビは襲われたわけではないかもしれない

ちょっと歩いていたら、ゾンビ村人4人の集団を見つけました。

ここは、村から離れていて、村人が襲われて村人ゾンビになったとは考えられません。

序盤に見た、村人ゾンビたちは、襲われたわけではない気がしてきました。

 

そして、なんとなく2,3km走り回ってみたら、何度か村を発見。

やはり全然人がいません。そういうものだったみたいですね。

 

略奪者の基地を発見

 

エリトラが欲しいと言っておいてなにやっているんだという感じですが、

なんとなくダイヤの剣の獲物を求めて歩き回ってたら略奪者の基地を発見。

 

ダイヤの剣とダイヤ装備には、太刀打ちできなかったのか、全然余裕でほぼ制圧。

旗を持っているやつを倒すと、村に帰った時に襲撃されるらしいので、ひとまず放置。

また今度来ることにします。

 

次こそエリトラを!

エンダードラゴンを倒した後に出現するポータルが、絶壁近くの ちょっと危ない場所にあったので、

途中でエンダーマンに落とされるのも嫌なので軽く湧きつぶしと、階段を作ってみました。

これで安全に上がれそうです。

 

おわりに

なぜか7kmくらいうろうろしていたため、大分時間がかかってしまったので、今回はここまで。

 

エンダーシップを探すために地図なども持ってきたので、

次回こそは、どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、エリトラが欲しい・・・

 

また明日お会いしましょう。

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.