a

ゲームを作り続ける人生を送るikosamiのブログ

Grass-Moss

マイクラ

【マイクラいこさみ】職業ブロックで、エンチャント厳選 part15

更新日:

こんばんは いこさみです。

今回は、司書村人の厳選していきたいと思います。

新しい厳選方法

アプデ前の村人は、取引が変わることは一切なく、マグマで処理して厳選していくしかありませんでした。

しかし、アプデ後の村人は、初めての交易をおこなうまで交易が確定せず、

職業ブロックを置いては壊してを繰り返せば、それだけで厳選することができます。

 

激安修繕村人発見!からの・・・

さっそく、修繕の村人発見! しかもエメラルド10個!やすい!

というわけで、見失うと怖いので、家を建てて、その中に収容することに・・・

ボートに乗せて、水で上げて、家に入れました。

新居に、ベッドと職業ブロックを置き、これで準備万端!

 

と思っていた時期がありました

さきほども言いましたが、職業ブロックを壊して置きなおすと、取引内容が変わります。

建てた家には、職業ブロックを壊して、もってきました。

 

やり直しです・・・ 取引内容が変わってしまいました・・・

 

その後、3時間くらい、ずっと職業ブロックを置く、取引を確認する、職業ブロックを置きなおす

を繰り返していたのですが、さっきほど安い修繕は現れませんでした・・・

 

ぼったくり価格は、なんどもでてきたので、修繕自体を手に入れることは、

そこまで苦ではなさそうです。

それにしても高すぎる・・・

 

修繕は防具4種 ツール3種には付けたいので

最低でも7個は欲しい所。

エリトラとかもあるので、もっとたくさん必要です。

 

例えば34個の交易で行うと、一回24個多いので、

3スタック近く余計にエメラルドが必要になります・・・

 

これは厳しい・・・

 

また数時間かけて厳選しなおした結果

ぜんぜんまともな修繕がでてこないので、

とりあえず出てきた良さげな交易は確定しておいて

また厳選しなおすというのを繰り返していました。

 

その結果がこちら。

 

 

Ⅴってでるものなのですね。

耐久Ⅲなどもあるので、装備を整えるのにとても良さげです。

 

修繕は、16個が限界でした。ほとんど出てこない上にぼったくりばかりだったので、1.6倍ですが、とりあえず妥協です。

 

職業を完結させる家は難しい

ツルハシを売ってくれる道具鍛冶の人は、

ベッドと職業ブロックを入れた部屋で、しっかり生活してくれているのですが、

 

この職業ブロックは、この村人というつながりがあるようで、

部屋に入れても、仕事をしてくれないことがあります。

仕事をしてくれても、ベッドは使ってくれず、

他の村人が使おうとして家の周りをうろうろするようになってしまいます。

 

ベッドが無くても、交易には大して問題なさそうですが、

ひとまず、共同宿泊所で寝て、自由に生活していてもらうことにします。

 

おわりに

色々充実してきたので、毎日次は何を作ろうという状態です。

エメラルドも足りませんし、トラップタワーも作りたいし、エンドにも行きたい。

ではまた明日

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.