マイクラ

【マイクラいこさみ】襲撃イベントトラップ作成 part35

投稿日:

こんばんは いこさみです。

前回ウィザーにエンチャント装備を消し飛ばされたので

武器防具系の装備をすべて失いました。

 

エメラルドが足りない!

装備を整えようと、農民と交易をはじめ、

空き時間になんとなく地底を掘っていたらマグマに落ちて、エリトラ含めまた全ロスしました。

 

取引はそろっているので、エメラルドさえ大量にあれば、装備を整えるのは楽なのですが、

効率強化Ⅴに50個とか要求されたりするので、修繕と耐久なども考えると、

最低限でも何スタックものエメラルドが必要になるため、そう簡単には手に入りません。

 

一人と取引して入手できるのは6個くらい

20人くらいいるので取引して2スタック少し足りないくらい

それが30分に2回くらいなので、

一時間で4スタックくらい。

 

ダイヤのツルハシに、効率強化、耐久、修繕、シルクタッチを付けると

大体一時間でエメラルドが足りるくらい。

 

全装備揃えるなら数時間かかるので、

全ロスすると数時間失う感じです。

 

 

襲撃イベントトラップ作成

襲撃イベントトラップというものを作るとエメラルドが、大量に手に入るという情報を聞き

さっそく作ってみることに。

 

ただし、村でなくてはならず、

今の村に間違って襲撃が起きたら大変なことになるので、

初めて村人を見つけた森の中の村の天空に建設。

襲撃イベントは、湧き範囲をそこまで多くとらなくても、イベントとして発生してくれるので、

スポナートラップ並みに簡単に作ることができます。

気を付けることといえば、普通の敵がわかないところにも、出現するらしいので、

葉っぱブロックで湧きつぶしした方がいいらしい。

 

それと村人がいてベッドがないと村判定されず、襲撃イベントは起こりません。

足場ブロックで、ロープでつないだボートを上げて村人を連れてきましたが、

3回くらい落としてしまいました。 ※なんか無事でした。

 

マグマダイブ!

牛みたいなやつが、体力が多いのにドロップアイテムがしょぼいので、

マグマで処理することが推奨されています。

 

水際に行くと勝手にジャンプする仕様のせいで、

そのマグマに突っ込んでしまいました。

 

エリトラと、効率強化Ⅴのシャベルとツルハシのみマグマロスト。

他の村人から買っただけのダイヤのヘルメットなどは全部無事。

意味が分からない・・・

 

何とか完成

いろいろ失いましたが、ついに完成!

エメラルドさえ手に入れば、失ったものも取り戻せます。

 

前に歩き回っていた時見つけた襲撃者の砦(?)で呪いを受けてきて、

稼働させてみました。

 

思ったほど大量ではなかった

 

不死のトーテム初入手!

30分ほど動かしてみましたが、エメラルドは一スタックくらい。

ちょっと簡単な作りすぎたので、もしかしたら効率が悪いのかもしれません。

 

それと、完全放置することはできず、

襲撃イベントの途中でベッドを外さないと、

襲撃イベントがそのまま終わってしまいます。

 

あくまで襲撃イベントを簡単にこなせるようにしているだけで

終わらないようにする所は手動なので

放置ができないのがちょっと難点です。

 

おわりに

最近、ネタ切れが酷い状態になってきました。

簡単にできることはもう残っていないので、

トラップタワー作成など、数時間はかかるものばかり。

 

 

 

もしかしたら、これ以上毎日投稿を続けるのは

少しきついかもしれません・・・

 

-マイクラ

Copyright© Grass-Moss , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.